次世代を担う子供たちに、理系に興味を持ってもらうために、機械設計に不可欠な機械振動学の知識を、楽器を用いて解説します。具体的には、ギターや鉄琴の音色や振動モードが変化する簡単な実験を行い、機械振動学の重要なポイントを解説します。それらの知識が機械製品に利用されていることがイメージできます。
振動現象は、一つの状態に固定されず揺れ動く現象のことです。身近な振動現象の例としては、スマートフォンのバイブレーション機能の振動などがあります。近年では、振動を電気エネルギーに変換したり、振動を使って物を壊さずに中の状態を検査したりする技術が注目されています。 本動画では、この振動を利用した不思議な動きをするおもちゃを2種類紹介し、その作り方と原理を説明します。
古くて茶色い10円玉をケチャップやお酢につけると、ピッカピカに戻ることが知られています。これは、銅の表面にできた「酸化銅」が酸性の液体に溶けるからです。この動画では銅が酸化して酸化銅になる様子や、銅と酸化銅を塩酸に溶かす実験を行います。専門的な試薬と器具を使った実験は、ご家庭では見られない貴重な映像ですよ!
動画を見た人が自分で様々な機械学習手法を利用できるようにすることを目的として、ノンプラミングツール(プログラミングをしなくても GUIの操作だけで様々な処理を実行できる)を使った機械学習処理手法の実現に関して紹介します。
学生実験で利用している自律型走行ロボットを利用して、機械学習の一手法である「強化学習」について紹介します。光センサを用いて床面に書かれた黒線をたどるライントレースについて、強化学習を用いた走行手法を用いて実演を行うことにより、強化学習の効果を確かめます。
蒸しプリンのカラメルソース調理では、「苦味が足らない」「苦い」「固い」「調理中に熱々のソースが飛び散って怖い」などの不安要素がありますでしょうか?砂糖を加熱してキャラメルソースを調理する過程は、機械工学で取り扱う水の蒸発と化学工学で学ぶ有機化学の両方が関係します。水の蒸発は、前作の「ズボラにプルンとしたプリンを蒸す4つのポイント」でも扱いましたが、今回のキャラメルソースの調理の方が少し高い温度のを取り扱います。
実は月には水が存在した痕跡が残っていて、今でも「石」の中に水が隠れています。この石の中の水を取り出す実験を行います。実験では月の石は入手困難のため地上の石を使います。ホットプレートで石を加熱すると水蒸気が出ます。この水蒸気を集めて冷やすと水滴が得られます。石の種類を変えて何度か実験を行い、どの石から多くの水が得られたのかデータを収集します。
※この動画は大分県理科・化学教育懇談会の協力により作成しました。
小学生を対象に疾病予防を目的とした血圧に関する動画です。
血圧に関する説明と塩分摂取による血圧上昇のしくみについて実際に実験をしながら説明します。また、そのほかにどのような場面で血圧が上がるのかを実際に検証しながら説明します。
河野研究室にて研究開発を進めている「非接触型紙認証システム」を題材とします。本システムを社会実装したときに身近で起きる変化をわかりやすく視覚化して解説する動画を作成します。本システムで目指す「DX」への興味を深めることで、科学技術や研究開発の楽しさを感じてもらいます。また地域通貨やプレミアム付商品券など地域の経済活動への関心を高めることも狙いとします。